ChatGPTにトロッコ列車問題を聞いてみた

ChatGPTに答えが出ないトロッコ列車問題を聞いてみました。

 

トロッコ列車問題とは?

Wikipediaより

最もリスクの少ない選択は?

「何もしないことで責任をもつことはない」・・・ 

確かに、リスクの少ない選択肢としてはこれしかないように思いますが、何か複雑な気持ちですね。。

 

ChatGPTの選択は?

「可能な限り多くの人命を救う」・・・

これにはビックリしました。AIはリスクの少ない選択をすると思っていたのですが、なにやら「意思」のようなものを感じますね。

 

あとがき

トロッコ列車問題はシンプルですが、様々な背景や価値観などにより正解がない問題です。しかし、うろ覚えですが「レバーを半引きにしてトロッコ列車を脱線させる」という反則的な答えはありましたね(笑)

この答えの場合は「トロッコ列車に人が乗っていない」ことが前提になりますね。

 

もし、自動運転で危険回避する際、ドライバーの命を優先するのか、周辺にいる人を優先するのか。。答えは無いのかもしれませんが、クルマメーカーは何らかの答えを持って設計しているのか、していないのか、気になるところです。