Stable diffusionのLoRAにLyCORISを追加したらLoRAが効かなくなった時の対処メモ

LyCORIS(LoHa, LoCon)を使ってみたくてインストールしたら、今まで使っていたLoRAが効かなくなった時の対処メモです。

LoRA:lumUruseiYatsura_10使用(うる星やつら 二次創作)

目次

状況

条件:LyCORIS(a1111-sd-webui-locon)はインストール済みとします。

github.com

 

LoRA:お気に入りの「うる星やつら」です。

civitai.com

 

単純な下記プロンプトで画像生成してみると。。

lum
<lora:lumUruseiYatsura_10:1>
Negative prompt: easynegative, nsfw
Steps: 20, Sampler: Euler a, CFG scale: 7, Seed: 1224755484, Size: 512x512, Model hash: ab3284a3d6, Model: pastelLinesMix_pastelLinesMix10

どなたですか?

 

思ってたのと違う画像が生成されてしまいました。。。

LyCORIS(a1111-sd-webui-locon)インストール直後だったので、とりあえず、「Extensions」タブの「a1111-sd-webui-locon」チェックを外し「Apply and restart UI」をクリックして機能を無効にしてみました。

 

残念ながら、生成される画像は変わらず。。。

どなたですか???

対策

LyCORIS(a1111-sd-webui-locon)がインストールされている下記フォルダを消す、又はデスクトップなどに移動させて、webuiを再起動することで元に戻りました。

\stable-diffusion-webui\extensions\a1111-sd-webui-locon

これです、これ!

なお、再度、LyCORIS(a1111-sd-webui-locon)を使用する場合は、フォルダを元に戻せばOKです。

あとがき

何故このような状態になったかは不明ですが、LyCORISが従来のLoRAに影響を与えるケースもあるようです。

もし、過去にLoRAを使用して作成した画像が再現できない場合などにお役に立てればと思います。 (^^)b