2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Stable Diffusion web UIでノーチラスをモチーフに作画

私の大好きな(笑)「ノーチラス」をモチーフに適当に作画してみたところ、AIがいい感じに作ってくれました。 注1)あの「ノーチラス○」ではなく「オオムガイ」です (^^; 注2)プロンプトを入力しても同じものができないかも(理解が追いついてないです。…

ChatGPTにトロッコ列車問題を聞いてみた

AI

ChatGPTに答えが出ないトロッコ列車問題を聞いてみました。 トロッコ列車問題とは? 最もリスクの少ない選択は? ChatGPTの選択は? あとがき トロッコ列車問題とは? Wikipediaより 最もリスクの少ない選択は? 「何もしないことで責任をもつことはない」・…

Waifu Diffusion導入とFloat32のエラー対処メモ

Stable Diffusion web UIの学習モデル「Waifu Diffusion 1.5 Beta2」を導入した時、Float32のエラーが発生しましたので対処メモを残しておきます。 目次 Waifu Diffusion 1.5 Beta2インストール 学習モデル VAE (Variational Auto-Encoder) Float32のエラー…

Stable Diffusion web UIを少し使ってみた

画像生成AIで話題のStable Diffusion web UIがどのようなものか確認するために使ってみました。 詳しい解説やインストール方法は他の方々が丁寧にまとめていらっしゃいますので、そちらを参考にしながら導入しました。 なのでメモ程度の内容となってます。 …

ChatGPTを使ってみる

何かと話題のChatGPTですが「使ってみないとわからない」ということで軽く使ってみました。 目次 ChatGPTアカウントを新規作成 1. 下記リンクからOpenAIにアクセス 2. 「Try ChatGPT」をクリック 3. 「Sign up」をクリック 4. メールアドレスを登録 5. パス…

Jetson Xavier NXのSDカードのクローンを作成

SDカードのクローンを作成した時のメモです。 Jetsdon Nanoやラズパイの時は、WindowsPCのSDカードスロットにSDをセットすると普通にストレージとして認識していたのですが、Xavier NXのSDカードの場合は認識してくれない。。 仕方ないのでMacBookProを使用…

プロバイダ変更したけど・・・の件(おまけ:ルータ設定の小ネタ)

今回は、プロバイダ変更の話とルータ設定の小ネタ紹介です。 プロバイダ変更 我が家のインターネットはドコモ光で、プロバイダはhi-hoです。そう、hi-hoです。大切なので二回書きました(笑) 1995年に始まったPanasonic hi-hoですが、残念ながら2007年に名前…