プロバイダ変更したけど・・・の件(おまけ:ルータ設定の小ネタ)

今回は、プロバイダ変更の話とルータ設定の小ネタ紹介です。

 

プロバイダ変更

我が家のインターネットはドコモ光で、プロバイダはhi-hoです。そう、hi-hoです。大切なので二回書きました(笑)

1995年に始まったPanasonic hi-hoですが、残念ながら2007年に名前から"Panasonic"が取れてしまいました。。

特に困ったこともなかったのですが、知人曰く他のプロバイダだと最低でも100Mbpsは出ているとのこと。自分の環境では、速くて40Mbps程度。

以下は、ブロードバンドスピードテストで調べた結果です。

hi-ho通信速度

 

アップロードは問題ないのですが、ダウンロードが遅く、時間帯にもよりますが5Mbpsを下回ることも結構あります。

「hi-ho遅いんじゃね」ということで、乗り換えるプロバイダをググりまくって調べたのですが、どのプロバイダが良いのかレビュー見てもハッキリしない。_| ̄|○

考えるのも面倒になったので、ドコモ光なら「ドコモnet」だろうと単純な理由で決めました。

www.docomo.ne.jp

 

ルータ設定

ドコモからプロバイダ切換えのお知らせが届き、29年間我が家のインターネットを支えてくれたhi-hoともお別れです。今までありがとう(涙)

1. 接続先変更

いきなりトラブル発生です。

ルータ(PR-500MI)「[基本設定」の「接続先設定(IPv4 PPPoE)」が全てグレーアウトされて選択不可となってました。

 

グーグル先生に聞くと下記アドレスにアクセスして「IPoE IPv4設定」を変更しろとのこと。

 

接続アドレス

http://192.168.1.1:8888/t/

又は、http://ntt.setup:8888/t/

 

私の場合はルータのアドレスを192.168.11.1に変更していますので、以下のアドレスです。

http://192.168.11.1:8888/t/

 

2. IPoE IPv4設定

webブラウザでアクセスすると下記画面が表示されます。そして、「IPoE IPv4設定」をクリックします。

 

次に、「高度な設定」をクリック。

 

次に、「高度な設定」の[IPv4通信設定]の[編集]をクリック。

次に、「高度な設定:IPv4通信設定 編集」の[IPv4通信設定]のステータスを「有効」から「無効」に切換えて「設定」をクリック。

無効にすることで、IPoEのIPv4通信が停止されるみたいです。

 

再度、ルータの「基本設定」を確認するとメニューに「接続先設定(IPv6 PPPoE)」が追加されており、「接続先設定(IPv4 PPPoE)」のクリックしてみるとグレーアウトが解除され選択可能になっています。

思い返せば、hi-hoでIPv4 over IPv6設定の申請をした後にメニューから「接続先設定(IPv6 PPPoE)」が消えたような気がします。

つまり、IPv4 PPPoE方式からIPv4 over IPv6のIPoE方式(IPv6もIPoE方式)に切り替わっていたのでメニューから選択できなくなっていたということのようです(分かりにくい)。

 

3. 接続先をhi-hoからドコモnetへ

「接続先設定(IPv4 PPPoE)」の「メインセッション」をクリック。

[接続先の設定]の「接続先ユーザ名」がhi-hoになっています。

次に、接続先をドコモnetにするため、「接続先名」、「接続先ユーザ名」、「接続先パスワード」を変更します。「接続先名」は自分で適当に決められますが、「接続先ユーザ名」と「接続先パスワード」はドコモから送られてくる書類を参照して入力します。

変更が終わったら一番下の「設定」ボタンをクリックして終了です。

4. 注意事項

以上でプロバイダ変更は完了したのですが、IPoE方式を使うには「2. IPoE IPv4設定」で「無効」に設定した項目を「有効」に戻す必要があります。

ちなみに、確認君プラスで「お使いのプロバイダ(IPS)」を確認するとIPoEが使用されていないことが確認できます。

 

「高度な設定:IPv4通信設定 編集」の[IPv4通信設定]を「有効」に変更し「設定」をクリックすると、IPoE方式が有効となり高速な通信となります。

 

5. 接続確認

ドコモnet IPv6確認サイトにて接続状況を確認してみました。

問題なく接続&通信できているようです。

 

パソコンからの通信は以下のように行われているとのことです(ドコモHPから抜粋)。

 

あとがき

果たして事務手数料3,300円+設定変更の手間の効果があったのか?

hi-ho通信速度

ドコモnet通信速度

アップロード速度は変化してませんが、肝心のダウンロード速度は2倍以上にはなっているようです。が、100Mbpsに達していないのでちょっとモヤモヤですね。しかし、遅くならなくてホッとしてます(笑)

時間帯などでは下がることもあるでしょうが、様子をみていきたいと思います。